音楽と人間関係力について

音楽をやっていると学校の成績上がるよ、なんて言われたことありませんか?
私も子供の頃言われた覚えがあります。
海外の研究機関が音楽の習い事をしている子供について30数年かけて、約4600人弱の子供達を検査した研究結果が去年出たそうで、私は今日知りました。
その結果が意外でしたので書いてみたいと思います。 
結果から言うと、IQは上がるらしいです。←私は測った事がないし、私の場合はわかりません笑

そして、学校の勉強成績や記憶力にはあまり関係なかった。(ガーン!子供の頃言われたのは、なんだったのだと思う反面、そうだろうなとも思った)
しかし、ここで、驚いたのが、ピアノやバイオリンなど楽器を習って、楽器のトレーニングをしていくと、人間関係能力。簡単に言うと、(コミュ力)が上がる。
なんと、世の中にあるたくさんある習い事の中で、一番に(コミュ力)が上がる習い事らしいです。
自然に自信がつき、大人になって社会に出てから、ありのままの自分を誇れる事ができるようになるらしいのです。

言われてみると、私も英語などいつも赤点でしたが初めての海外留学時は、"火星に行くわけでもないし、同じ人間なのだから言葉ができなくてもなんとかなるだろう"と思い日本をたちました。今考えると色々な人々に助けられた留学生活だったと思います。
お子様達にはもちろんバイオリン、ピアノが上達してもらいたいのですが、大人になってからの人間関係能力を高めると言う意味で音楽をしてみませんか。

 

埼玉県蕨市

ビオラ、バイオリン、ピアノの音楽教室

エリム音楽教室